素人Unity練習帳
前回の続き
ゲーム画面は以下
この時点では、仮想ジョイスティックは使えないので
Playerのスクリプトを変更する
float inputX = CrossPlatformInputManager.GetAxisRaw("Horizontal"); //左右
float inputY = CrossPlatformInputManager.GetAxisRaw("Vertical"); //上下
CrossPlatformInputManager.GetButton("Jump") //ジャンプボタン
——————————スマホ用変換————————————
このままでも移動とジャンプは出来るが、キャラクタが、画面の外に行ってしまい見えなくなるので、Playerの動きに合わせて画面も変わるようにする
HierarchyのMainCameraをドラッグしてPlayerに重ね、子オブジェクトとする
こうなると、キャラクタがいきなり左右に移動すると、どうなっているのわからなくなるので
↑で移動、←→で方向転換、↓で後ずさりができるようにしたい
まずは、方向転換
その前に、方向転換しても一色だと訳がわからなくなるので、下図のような画像を作って
Project>AssetにTexturesというフォルダを作りその中にドラッグする
そのファイルを、HierarchyのPlayerに重ねる。
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