▽メニュー開く 
Prefab作成表示


Prefabにしたいオブジェクトを表示させておく
とりあえず
Sphereを表示させた

UniOther002004.jpg

Projects>Assetsで、右クリックして
UniOther002001.jpg
Create→Prefabをクリック
UniOther002002.jpg
UniOther002003.jpg

名前を、とりあえず決めておく
Ball01とした

HierarchyにあるSphereを
Ball01に重ねる

UniOther002005.jpg

それからもとにしたオブジェクトを削除する。

UniOther002006.jpg

もう一度っ表示させたい場合は

今作ったprefabをHierarchyかSceneにドラッグ&ドロップすれば表示される
UniOther002007.jpg
UniOther002009.jpg

次にスクリプトから、今作ったスクリプトを表示させる。

empty objectを作って名前を
dispPrefabとする

UniOther002010.jpg

Project>AssetsにdispPrefabScrという名前のC#scriptを作る

************* dispPrefabScr.cs *****************
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class dispPrefabScr : MonoBehaviour {

// 生成したいPrefab
public GameObject prefab;
// クリックした位置座標
private Vector3 prefabPosition;


// Use this for initialization
void Start () {
prefabPosition = new Vector3(0, 0, 0);
}

void OnGUI()
{
if (GUI.Button(new Rect(300, 10, 100, 50), "DispBall01"))
{
Instantiate(prefab, prefabPosition, Quaternion.identity);
}

}
}

************* dispPrefabScr.cs *****************

dispPrefabScr.csをdispPrefabに重ねる

起動して、DispBall01ボタンを押すと

プレビュー画面中央に丸が表示される。

UniOther002011.jpg


運営者画像
Reon Viewin