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3Dアクションゲームを作る

前回の続き

次に、球が、何かに当たったら消えるようにする
Project>Assets>PrefabsのPlayerBulletを選択
playerBullet.csというscriptを作り

void Update () {}の下に

    void OnCollisionEnter(Collision col){
        GameObject.DestroyObject  (col.gameObject);//当たった相手が消える
        GameObject.DestroyObject  (gameObject);//自分が消える
    }

を追記すると、
playeの球が触れたものと球自体が消えるようになります



EnemyとBulletにもTagを設定する

新しくTag名を設定するため、
どのオブジェクトでもいいので選択して
Inspector>Tag>AddTagをクリック

Tagsの+マークをクリック
NewTagを消してEnemy
同じように、Bulletも作る



Hierarchy>Enemyを選択して Inspector>TagをEnemy



PrefabのEnemyBulletとPlayerBulletのTagをBulletにする



playerBullet.csを、
当たったら、PlayerBulletオブジェクトだけ消えるようにする
    void OnCollisionEnter(Collision col){
        GameObject.DestroyObject  (gameObject);//自分が消える
    }
 


同様にEnemyBulletにenemyBullet.csを作り
    void OnCollisionEnter(Collision col){
        GameObject.DestroyObject  (gameObject);//自分が消える
    }
を追記します。

Enemyの球も、何かに当たると消えます
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Reon Viewin